歌に教わる英文法

洋楽を通して英文法を理解しましょう

8-1.Just the way you are (素顔のままで)ビリー・ジョエル‗part1

 

  Don’t     go   changing        to           try    and      please    me

(助動詞+副詞)(自動詞)(自動詞現在分詞)(前置詞)(他動詞)(接続詞)(他動詞)(代名詞)

(直訳)変ってゆかないで。僕を喜ばせようとしないで

(意訳)今のままでいて。無理をしないで。

 You      never let    me  down before     

(代名詞)(副詞)(他動詞)(代名詞)  (副詞)  (副詞)

(直訳)君は以前に僕を落ち込ませることは無かったんだ、

(意訳)君が僕を困らせたりしたことなど無いのさ。

 Don’t           imagine       you’re   too    familiar

(助動詞+副詞)(自動詞)(代名詞+be動詞)(副詞)(形容詞)

(直訳)あまりにも親しくなり過ぎることを想像しないで

(意訳)二人の距離を気にし過ぎないで

   I        don’t      see     you anymore

(代名詞)(助動詞+副詞)(他動詞)(代名詞)(副詞)

(直訳)僕はこれ以上君と付き合っていけない。

(意訳)そんなことを考えなくてもいいのさ。

    I    would not   leave       you       in      times    of     trouble

(代名詞)(助動詞)   (副詞)(他動詞)(代名詞)(前置詞)(名詞)(前置詞)(名詞)

(直訳)僕は辛い中でも君を捨てるとはしないよ。

(意訳)いくら辛いときでも君から離れることはないよ。

 We    never could have  come   this      far

(代名詞)(副詞)(助動詞) (助動詞)  (自動詞)(代名詞)(副詞)

(直訳)僕たちは決してこんなに遠くまで来たことなんてなかったんだ

(意訳)これからも一緒だよ。

     I   took the good times ,    I’ll            take    the    bad     times

(代名詞)(他動詞)(冠詞)(形容詞)(名詞)  (代名詞+助動詞)(他動詞)(冠詞)(形容詞)(名詞)

(直訳)僕は楽しい時を受け入れるし、辛い時も受け入れるつもりさ。

(意訳)楽しかったことも辛いことも僕は受け入れるよ。

  I’ll           take   you        just  the     way    you        are

(代名詞+助動詞)(他動詞)(代名詞)(副詞)(冠詞)(名詞)(代名詞)(be動詞)

(直訳)僕は君があるそのままを受け入れるよ。

(意訳)僕はありのままの君が好きなんだ。

   Don’t     go    trying   some     new    fashion

(助動詞+副詞)(自動詞)(自動詞現在分詞))(形容詞)(形容詞)(名詞)

(直訳)いくつかの新しいおしゃれは試そうといないで

(意訳)目新しいことは求めないよ。

  Don’t       change the  color      of       your    hair

(助動詞+副詞)(他動詞)(冠詞)(名詞)(前置詞)(代名詞)(名詞)

(直訳)君の髪の色を変えないで

(意訳)髪色なんか気にしないで。

 You    always   have     my    unspoken passion

(代名詞)(副詞)(他動詞)(代名詞)(形容詞) (名詞)

(直訳)君はいつも言い様のない感情を抱いているね

(意訳)言葉にしづらいだろうし

Although    I    might not    seem care

(接続詞)(代名詞)(助動詞) (副詞)(自動詞)

(直訳)僕が気遣うようには見えないかも知れないけれどもけれども

(意訳)僕が気付かないこともあるかもしれないけれども

    I         don’t   want   clever conversation

(代名詞)(助動詞+副詞)(他動詞)(副詞)  (名詞)

(直訳)僕は賢い会話を欲しているのではありません。

(意訳)僕は気の利いた会話をしたいわけじゃあないんだ。

   I     never   want  to         work     that       hard

(代名詞)  (副詞)(他動詞)(前置詞)(自動詞)(代名詞)(形容詞)

(直訳)僕はけっしてあのように熱心に働くことを望みません。

(意訳)がんばりすぎないで。

     I        just   want   someone    that              I    can         talk          to

(代名詞)(副詞)(他動詞)(代名詞)(関係代名詞)(代名詞)(助動詞)(自動詞)(前置詞)

(直訳)僕は話しかける誰かが欲しいだけなんだ

(意訳)僕はいつもそばにいてくれる(特別な)人がいてほしいだけなんだ。

      I      want       you     just     the  way     you        are

(代名詞)(他動詞)(代名詞)(副詞)(冠詞)(名詞)(代名詞)(be動詞)

(直訳)僕は君にただあるようにいてくれることを望んでいるよ。

(意訳)君はそのままでいいんだ。

      I      need   to    know      that     you    will       always be

(代名詞)(助動詞)(前置詞)(他動詞)(接続詞)(代名詞)(助動詞)(副詞)(be動詞)

(直訳)僕は君がいつもいてくれるか知っている必要があるんだ。

(意訳)君はどうなってゆくかを知ってみたい。

The      same     old     someone  that        I   knew

(冠詞)(形容詞)(形容詞)  (名詞)(関係代名詞)(代名詞)(他動詞)

(直訳)僕が知っていた同じ古い誰か

(意訳)僕が知っているそのままの君でいてほしいな。

   Oh,     but       what    will    it  take  till       you  believe   in      me

(間投詞)(接続詞)(疑問代名詞)(助動詞)(代名詞)(他動詞)(前置詞)(代名詞)(自動詞)(前置詞)(代名詞)

(直訳)ああ、君が僕を信じてくれるまで何をするのか。

(意訳)君が僕を信じてくれるにはどうすればいいのだろう。

The      way       that            I        believe      in         you

(冠詞)(名詞)(関係代名詞)(代名詞)(自動詞)(前置詞)(代名詞)

(直訳)僕が君を信じているように。

(意訳)僕が君を信じるのと同じように。

       I     said       I     love        you        and  that    forever

(代名詞)(自動詞)(代名詞)(他動詞)(代名詞)(接続詞)(代名詞)(副詞)

(直訳)僕は言った。僕が永遠に君を愛すると。

(意訳)僕に言えるのは、僕はいつまでも君を愛するということなんだ

And          this          I      promise  from      the   heart

(接続詞)(代名詞)(代名詞)(自動詞)(前置詞) (冠詞) (名詞

(直訳)そして僕はこれを約束するよ、心から

(意訳)だから僕は約束するよ、心から。

     I     couldn’t   love      you     any    better

(代名詞)(助動詞+副詞)(他動詞)(代名詞)(副詞)(形容詞)

(直訳)僕はこれ以上深く君を愛することはできないんだ

(意訳)僕はこれ以上はないほどに君が好きなんだ。

     I     love  you  just the  way you are

(代名詞)(他動詞)(代名詞)(副詞)(冠詞)(名詞)(代名詞)(be動詞)

(直訳)僕はただのあるがままの君が大好きなんだ。

(意訳)ありのままの君を愛しているんだ。

I    don’t     want clever conversation

(代名詞)(助動詞+否定)(他動詞)(副詞)  (名詞)

(直訳)僕は賢い会話を欲しているのではありません。

(意訳)気の利いた会話なんていらないんだ。

I  never want  to    work  that  hard

(代名詞)(副詞)(他動詞)(前置詞)(他動詞)(代名詞)(形容詞)

(直訳)僕はけっしてあのように熱心に働くことを望みません。

(意訳)がんばることなんて無いんだよ。

I   just someone that    I  can  talk  to

(代名詞)(副詞)(代名詞) (関係代名詞)(代名詞)(助動詞)(自動詞)(前置詞)

I      want you  just  the way you are

(代名詞)(他動詞)(代名詞)(副詞(冠詞)(名詞)(代名詞)(be動詞)

 

www.youtube.com

【diction】

Part2 のリリースの際に掲載します。

 

8曲目は「ビリー・ジョエル」の「just the way you are(素顔のままで)」を取り上げます。リリースから40年以上が経過しますがまだまだ色あせない名曲です。メロディーラインの美しさが秀逸ですが、英文法の学びの点か見てもいくつかのテーマを見つけられます。今回は、「助動詞」に言及します。楽曲でも登場する「might」は学校では「may」の過去形と教わることが多いようですが、「may」「~かもしれない」「~してもよろしい」との和訳で理解しても「might」の和訳は「~かもしれなかった」「~を許された」とはなりません。助動詞の過去形の和訳が「~だった」となることは稀です。文法上の注意点は折りに触れて案内しますので、可能な限り、歌詞を目で追いながらオリジナルの楽曲を聞いてみてください。英文法は一朝一夕で習得できるものではありません。