歌に教わる英文法

洋楽を通して英文法を理解しましょう

3-1.You raise me up(ユー・レイズ・ミー・アップ)セルティック・ウーマンpart1

When    I   am  down    and   oh    my       soul      so      weary

(接続詞)(代名詞)(be動詞)(副詞) (接続詞)(間投詞)(代名詞)(名詞)(形容詞)(形容詞)

(直訳)僕が落ち込んで魂が重く沈んでいるとき

(意訳)落ち込んで気分が重いとき

When troubles come      and   my   heart    burdened  be

(接続詞)(名詞) (自動詞)(接続詞)(代名詞)(名詞)(形容詞)(be動詞)

(直訳)困難が訪れて僕の心の重荷になった時

(意訳)つらい気分になって落ち込むとき

Then   I     am   still   and   wait  here in the silence

(副詞)(代名詞)(be動詞)(形容詞)(接続詞)(自動詞)(副詞)(前置詞)(冠詞)(名詞)

(直訳)それからは僕は静かにじっと留まり待っているよ。

(意訳)そんなときはここで静かにじっと待っているよ。

Until   you  come  and   sit    a   while with  me

(接続詞)(代名詞)(自動詞)(接続詞)(自動詞)(冠詞)(名詞)(前置詞)(代名詞)

(直訳)君が来て僕と一緒にいてくれる間

(意訳)君が傍に来てくれるまで

You    raise   me   up ,      so    I   can   stand  on  mountains

(代名詞)(他動詞)(代名詞)(前置詞)(接続詞)(代名詞)(助動詞)(助動詞)(前置詞)(名詞)

(直訳)君は僕を立ち上がらせる。それで僕は山の上に立っていることはできる。

(意訳)君は僕を奮い立たせてくれる。だから山の上にだって立っていられるんだ。

   You   raise  me      up   to   walk   on  stormy seas

(代名詞)(他動詞)(代名詞)(前置詞)(前置詞)(自動詞)(前置詞)(形容詞)(名詞)

(直訳)君は僕を立ち上がらせる。嵐の海を歩くために。

(意訳)君が僕を奮い立たせてくれる。だから僕は嵐の海だって歩けるんだ。

   I    am    strong  when   I    am   on   your  shoulders

(代名詞)(be動詞)(形容詞)(接続詞)(代名詞)((be動詞)(前置詞)(代名詞)(名詞)

(直訳)君の肩の上にいるときには僕は強い。

(意訳)君と一緒にいれば僕は強い僕でいられるんだ。

You       raise   me     up     to      more  than   I     can   be

(代名詞)(他動詞)(代名詞)(前置詞)(前置詞)(形容詞)(接続詞)(代名詞)(助動詞)(be動詞)

(直訳)君は僕を立ち上がらせる。僕がそうであるよりも

(意訳)君と一緒なら僕はもっと強くなれるんだ。

There  is     no   life  no      life without  its  hunger

(副詞)(be 動詞)(形容詞)(名詞)(形容詞)(名詞)(前置詞)(代名詞)(名詞)

(直訳)飢え無しの人生は存在しない。

(意訳)飢えることがない人生なんてない。

Each   restless  heart  beat  so  imperfectly

(形容詞)(形容詞)(名詞)(名詞)(副詞)(副詞)

(直訳)それぞれのハートはとても不完全に脈打っているんだ。

(意訳)人の心なんて不安定なものさ

    But   when  you  come      and       I   am  filled  with  wonders

(接続詞)(副詞)(代名詞)(自動詞)(接続詞)(代名詞)(be動詞)(他動詞)(前置詞)(名詞)

(直訳)しかし、君が来ると不思議と心が満たされる。

(意訳)それでも、君が横にいてくれるだけで心が満たされるんだ。

Sometimes I think I glimpse eternity

(直訳)時には永遠がちらりと見えると思う

(意訳)僕らの安らぎが永遠に続くとすら思えるんだ。

You raise me up , so I can stand on mountains

You raise me up to walk on stormy seas

You raise me up to more than I can be

You raise me up , so I can stand on mountains

You raise me up to walk on stormy seas

I am strong when I am on your shoulders

You raise me up to more than I can be

www.youtube.com

【dictions】

単語、文法、言い回しに関しては、次回にご案内いたします。