歌に教わる英文法

洋楽を通して英文法を理解しましょう

歌に教わる英文法-introduction

関東の某私立大学を卒業し某金融企業に就職しました。

成績は褒められたものではありませんでしたが、

大学4年生の時に英検は2級、TOEICで750点程度の英語力があったおかげで

就職先では国際営業部に配属されました。

学歴は地元の市立中学、県立高校、私立大学(教育学部)で

特別な教育を受けたわけではありません。

英語の語学力は完全に「趣味」の延長です。

語学力はほとんどを1970~80年代の洋楽から習得しました。

最近、2人の娘たちが英文法の習得に難儀しているので、

向学のために好きだった洋楽の歌詞を印刷して渡してみました。

すると、娘たちから「歌詞の中の表現を教えて」と言われてはっとしたのが

このブログを立ち上げるきっかけになりました。

幸い次女は希望の大学に晴れて入学することが適ったので

娘のために作った歌詞カードの和訳と文法をこのブログで公開することにしました。

前提として、高校生程度の英文法の知識で理解することができるように連載します。

今回は前書き程度です。